5丁目らへんのさよねん家

UnityとBlender初心者です。つまづいたこととか日常とか雑談とかいろいろ。

【Unityめも】スクリプトからTextの表示

どうもです。

Unity5を使ってるものの、使ってる参考書はUnity4なもんだから色々変わってるところについていけず、いつも調べる羽目に。

んで、いちいち調べるのめんどいから、自分用にまとめます。


Unity4ならguiTextureってのがあって

guiText.text = "Time: " + timeRemaining;

なんてので、スクリプト内でguitext作って「Time:残り時間」みたいな表示ができたんですけども、

どうもUnity5からはguiTextがなくなって
Textやら画像やらは "Canvas"なるオブジェクトにおくよう。

HierarchyビューでTextを作っておいて、スクリプトをつくる

public Text timetext;

puclic void start(){
    timeText.text = "time: 0";
}

てな感じでTextをpublic宣言しておき、Inspectorビューでスクリプトに作っておいたTextをひっつける。

以上、おしまい。
最近ちょっとだけ慣れてきたきがするよ。気のせいかも。

くわしいテキスト表示はこちらを参照hiyotama.hatenablog.com


追記

using UnityEngine.UI;

これ忘れたいかん