5丁目らへんのさよねん家

UnityとBlender初心者です。つまづいたこととか日常とか雑談とかいろいろ。

Unityつまずき WebGLでビルドしたゲームをAzureで公開したい

どうもお久しぶりです。さよねです。


卒業研究で作っていたゲームもだいぶ完成しました。
おもしろいかどうかは置いといて(というかあんま面白くはないんだけど)、利用者アンケートを取るためにゲームをWeb上で公開したいなーと思いまして、
調べたらWebGLなるものを使えばPlayerなしでもゲームを遊べると!
ほっほ~ならこれにアンケートサイトのリンクつけちゃえばだいぶ楽にアンケート収集ができるんじゃないか?

ってことで、WebGLでビルドしたUnityのデータを無料サーバーにアップしようとしたものの
「ファイルの転送容量は1MB」ってな。
んで、レンタルサーバー探しをしていたところ、先輩から「Microsoft Azureなら学生期間は無料で使えるよ」とのアドバイス。

さっそくFTPソフトを使用してファイルをアップロードしてみたところ、
アップロード途中にタイムアウトしてしまったりと何度もやり直しをしたものの、なんとかファイルをアップできました!

が、
"An error occured running the Unity content on this page. See your browser’s JavaScript console for more info~”とかなんとかエラーが…
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なんじゃこりゃーと思いながら調べたところ
原因はMIMEタイプが認識できないからとのこと。
[Unity] Unity5(Beta)で制作したゲームをWebGLで公開する | ftvlog

んで、上記のサイト参考にして.htaccessファイルを変更したものの変化はなし。
っていうかそもそもMIMEタイプってなんなんだろ…ってレベルなんですが…


さらに調べると、Azureの場合はweb.configというファイルを作ることでMIMEタイプを設定するとかなんとか

web.configファイルの作り方は以下を参考にしました。
Hosting a Unity WebGL Game with Azure WebApps | The Matrix is my Office

英語で全然わかんなかったけど…
とりあえず、さっきでてたエラーはきえました!消えました!が!!

肝心のゲームがひらかない!!!!

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真っ白になりました。
参考にした英語サイトに色々書いてそうなんだけど、英語だもんで全然分からない…

んもーーーどーなってんのさーーー


あ、ちなみに、ローカルでは普通にゲームは動きました。はぁ。


あ、あと探してるときに見つけた以下のサイトなんですが、Kuduというツールを使えばFTPソフト使わなくてもファイルのアップロードができるみたいです。jirolabo.hatenablog.com