5丁目らへんのさよねん家

UnityとBlender初心者です。つまづいたこととか日常とか雑談とかいろいろ。

Unityつまづきメモ カメラにアニメーション追加

つまづいたのでどうつまづいたかを忘れないように自分用にメモします。
解決は一切してません☆


ミックンが長与町の地図上を走るってな3Dゲームを作ってるんですが、SmoothFollowってスクリプト使ってカメラ追従させてました。

だけどもそれだとミックンの顔を拝むことができないので、スタートしたときは正面にカメラを置いてミックンの顔を映し、そのあとアニメーションでぐりーっとカメラを後方に回して、そっからSmoothFollowでついてくようにできんかなーって考えました。

んで、カメラのanimationClipつくりーの、それをAnimationControllerで管理しーの、スクリプトで遷移状態の基準となるbool変数制御しーので、ぐりーっとカメラを回すまではいったんですが、そのあとなんかずっとカメラがガクガクしている。
ミックンを追いかけてる間ずっとかくかくしてるんですな。

SmoothFlowのスクリプトはもとからあるもんそんままなんで、中身ちゃんとみてないんですけど、そのSmoothFlowの中にアニメーション制御する内容もいれちゃったもんだからその辺でなんか不具合生じてるのかな…

Update関数を入れたもんだからなんか起きてるような気もするけどうーーん

とりあえず次はSmoothFllowの中身をちゃんと解読して、カメラかくかく改善したい。