5丁目らへんのさよねん家

UnityとBlender初心者です。つまづいたこととか日常とか雑談とかいろいろ。

本命試験が一週間後にせまったって話

こんばんわ。就活生さよねです。

 
自分の気持ちの整理用に文章書きます。すんません。
 
 
本命の市役所の一次試験があと一週間後に迫ってきた。
 
 
 
昨年の受験記録をみると、受けた人が300ちょいで一次試験通った人が50人ほど。
 
 
......まったく受かる気がしねぇぇぇぇ。
 
 
中学高校と放送部で、大学では漠然とメディアに関する勉強がしたいなと思い
テレビ局でもバイトした
大学では長与町の情報番組作ったりもさせてもらい
長崎や長与町のいろんなところに取材にいった
 
色々な経験もでき、映像を通して何かを伝えるということに大きなやりがいも感じた。
やっぱメディアってすげぇなぁって思う。かっこいいなって。
 
 
でも、そーした活動を通して思ったのは、映像を作りたいということではなく
 
カメラの向こうにある世界にもっともっと入りたい
 
カメラを通してではなく、直接地域の人に関わっていきたい
 
みたいなことをぼんやり思ったわけで
 
 
 
でもその地域を見てみると、色々な人がいて、色々な活動があって、色々な問題があって
 
それは長与町だけでもたくさんあって
長崎になるともっとたくさんあって
 
それらを知っていくとともにどんどん長崎を好きになって
同時にもっともっと長崎を良くしていきたいと
 
そんな偉そうなことをぼんやり思い
 
市役所にインターンシップにいき、
「長崎の問題をなんとかするのが俺たちの仕事だ」と熱く働く人たちをみて
 
行政なら、長崎をもっと良くするために動けるんじゃないか
長崎の人のために働けるんじゃないか
 
って思ったわけです。
 
 
 
そうして第一志望が市役所になったものの
 
まったく勉強してなくて
まったく受かる気がしませーーん
 
志望するのは簡単だけど、受かるために努力するのは難しいですな。
 
ただ、長崎のために働けるってのは行政だけではなくて、いろんな企業があって、
形は違えど長崎で働く限りは長崎に貢献できるんでねーかなーそーだといいなー
 
 
んまぁだからなんだって感じなんですけど、
自分のなかで整理つけるために文章にしました。
 
とりあえずあと一週間、できる範囲でやってみます。
努力量は明らかに足りないけど、開き直っていきます!!!!